2017年01月24日

2月1日〜5日 まちなか農家さんとボランティアしませんか?

三鷹のまちなか農家さん&まちなか農家ファンの人たちと一緒に、

落ち葉掃き(落ち葉集め)をしませんか?


場所) ICU(国際基督教大学)構内
日時) 2月1日(水)〜2月5日(日)10:00〜14:00


ただ落ち葉を掃いて綺麗にするだけ?ではないんです。
落ち葉は農家さんで有効活用されて、

私たちが食べるおいしい三鷹野菜を育ててくれるんです(^^) 

そう考えると、なんだか楽しみになってきませんか?

私も1日、2日は参加する予定です。


まちなか農家の方に問合せたところ、うれしいメッセージ頂きました!
「クリニック来院の方とシェア、大歓迎です。

雑木林は広く、こどもたちにとって走り回れる空間でもあります。

落ち葉集めの合間に遊んでても大丈夫です」

以下、まちなか農家ファンのイベントページより抜粋です。
**********
野菜農家は、クヌギやコナラ、ケヤキなどの落ち葉を有効活用しています。発酵熱を利用して夏野菜の発芽、育苗を行なう他、腐熟させると良質な腐葉土堆肥にもなり、育苗鉢の培養土にもなります。以前は屋敷林の落ち葉でまかなっていましたが、現在はICUと連携して落ち葉を集めさせていただいています。
毎年冬の「清掃期間」に入構許可を頂き5日位の間トラック10台分位の落ち葉を集める作業をします。たくさんの人手を必要としますので、ご興味ある方お手伝いよろしくお願いいたします!
**********

https://www.facebook.com/events/1754462174874155/


ICU落ち葉集め.pdf



のぞみメモリークリニック

posted by のぞみメモリークリニック at 10:10| 日記