2017年01月30日

2月6日は「星空さんぽ」

毎月恒例の「星空さんぽ」のご案内です。

★2月6日は星空さんぽ★

三鷹台駅前、こだわり茶処「西野園」さんで


おいしいお茶&お茶菓子を頂きながら、


三鷹の星空を散歩しませんか?



16298528_1626061984370165_4679410780419427960_n.jpg



posted by のぞみメモリークリニック at 01:13| 日記

2017年01月24日

2月1日〜5日 まちなか農家さんとボランティアしませんか?

三鷹のまちなか農家さん&まちなか農家ファンの人たちと一緒に、

落ち葉掃き(落ち葉集め)をしませんか?


場所) ICU(国際基督教大学)構内
日時) 2月1日(水)〜2月5日(日)10:00〜14:00


ただ落ち葉を掃いて綺麗にするだけ?ではないんです。
落ち葉は農家さんで有効活用されて、

私たちが食べるおいしい三鷹野菜を育ててくれるんです(^^) 

そう考えると、なんだか楽しみになってきませんか?

私も1日、2日は参加する予定です。


まちなか農家の方に問合せたところ、うれしいメッセージ頂きました!
「クリニック来院の方とシェア、大歓迎です。

雑木林は広く、こどもたちにとって走り回れる空間でもあります。

落ち葉集めの合間に遊んでても大丈夫です」

以下、まちなか農家ファンのイベントページより抜粋です。
**********
野菜農家は、クヌギやコナラ、ケヤキなどの落ち葉を有効活用しています。発酵熱を利用して夏野菜の発芽、育苗を行なう他、腐熟させると良質な腐葉土堆肥にもなり、育苗鉢の培養土にもなります。以前は屋敷林の落ち葉でまかなっていましたが、現在はICUと連携して落ち葉を集めさせていただいています。
毎年冬の「清掃期間」に入構許可を頂き5日位の間トラック10台分位の落ち葉を集める作業をします。たくさんの人手を必要としますので、ご興味ある方お手伝いよろしくお願いいたします!
**********

https://www.facebook.com/events/1754462174874155/


ICU落ち葉集め.pdf



のぞみメモリークリニック

posted by のぞみメモリークリニック at 10:10| 日記

2017年01月13日

1月14日、15日は駅弁フェア


1月14日(土)、15日(日)はJA東京むさし三鷹緑化センターで

駅弁フェアがあるそうです(^^)/ 

美味しいもの、各地の珍しい駅弁に目がない皆さま、直前のお知らせで恐縮です。

クリニックからぶらり散歩がてら歩くもよし、

バスなら・野ヶ谷行き、・仙川行き、・晃華学園東行きに乗車して、

「三鷹農協前」下車徒歩5分です。

JA東京むさし 三鷹緑化センター
東京都三鷹市新川6-30-22
9:00〜17:00



駅弁フェア.jpg





のぞみメモリークリニック

posted by のぞみメモリークリニック at 23:40| 日記

2017年01月05日

1月10日は星空さんぽ★

2017年、今年も「したいこと」いろいろ実現していきたいですね!

★1月10日は星空さんぽ★
三鷹台駅前、こだわり茶処「西野園」さんで


おいしいお茶&お茶菓子を頂きながら、


三鷹の星空を散歩しませんか?



15895342_1617346861908344_5369301638461329024_n.jpg



のぞみメモリークリニック


posted by のぞみメモリークリニック at 22:51| 日記